両学長がよく言っている価値観マップを作ってみた!!

日記

 

最近なんかつまらんなー

40歳ぐらいで会社辞めてねーな

そんなときは価値観マップを作ってやりたいことをみつければいいんだよ

自分の40歳時の目標は以下で定義したのですが、どうすれば目標にたどり着けるのかを探しているときにリベラルアーツ大学(両学長)に出会いました。

目標(40歳引退時の理想像)
40歳で引退するにしても、自分がどういう生活を送りたいかによって投資の仕方や支出の減らし方が変わってくると思います。現状(32歳時)は以下のような生活を送っています。 ・仕事:サラリーマン(職業SE) 年収650万円 ・住居:居候(...

両学長、価値観マップとは

両学長とは、高校生の頃にITで企業してグッドマネジメント総合研究所 社員満足度1位 を獲得したことがある。YouTubeでリベラルアーツ大学チャンネルでお金のことを発信している。

価値観マップとは、両学長が自分の人生の羅針盤として作成することを勧めている自分のやりたいことを見つめなおすツールです。

価値観マップの作り方

2019年の12月ぐらいから動画をyoutubeで見始めているのですが数も多くまだ全部見られていないですが結構な頻度どアップロードするので追いつくのが大変です。動画の中で、実際にやってみたのが「人生の価値観マップを作ろうです」

マインドマップツールで「自分にとっての幸せとは」「何を大切にしていますか」「何をどうしたくて今ここにいるか」「人生のやりたい30のこと」を主軸に考えていくのですがなかなか本当に何をしたいのかが出てこないものです。

第26回 人生の羅針盤(価値観マップ)を作ろう!作り方解説【人生論】

なぐり書きでとりあえず洗い出していき、自分のやりたいことはあげました。

彼女と一緒にやっていたので、自分のが完成したら彼女が作ったやつと自分のつくったものを交代してツッコミをいれあいました。その指摘を受けてやり直し、やり直ししているとなかなか考えがまとまっていくのでやる価値ありです。

彼女と一緒にやると彼女の考えもわかるので、是非彼女または家族とやってほしいです。「人生のやりたい30のこと」なんて誕生日プレゼントとか悩まずにできるのでオススメです(笑)

実際に作ってみた

参考までに、私の作った価値感マップです。この時はいろいろ考えて作ってみましたが、自分の仕事に当てはまりはしなかったです。

 

人生のやりたいことはたくさんあるので一部だけです。

 

何個か自分で叶えることができているのがあります。資格で高度情報技術者を取得するや、結婚するなどできていることも多々あります。

コメント