【外国個別株】エクソンモービル【XOM】について

高配当投資株で、インカムゲイン狙いでエクソンモービル株を取得したのですが、コロナ影響で株価が低迷しており。買いまして、ナンピン買いするか悩んでいます。そのため、買い時かどうか今一度確認して、年末のボーナスで取得するか検討したいと思います。

エクソンモービルとは

エクソンモービルとは石油化学メーカーです。世界各地で石油及び科学事業を展開する。

エクソンモービル基礎データ

2020年9月5日現在の情報。

会社名 エクソンモービル(Exxon mobil Corporation)
セクター エネルギー
ティッカ XOM
株価 $39.08
配当利回り(税引前) 8.90%
配当月 3月,6月,9月,12月

買いと判断した理由

エクソンモービルは連続増配年数が37年と長く、アメリカの高配当銘柄としては有名です。同じセクターのシェブロンは$81.93で配当利回りが6.30%、ロイヤルダッチシェルは$27.44で配当利回りは4.66%となっており配当利回りが高く、配当利回りだけ見ると買いかなと思っている。ロイヤルダッチはコロナ影響で減配しており、かなりを痛手を負っている。

 

 

コメント