不動産投資について

現在不動産投資を実施しています。どこからか調べて不動産投資の電話とかいろいろかかってくると思いますが、人生を平凡に生きたいと思うのであればやめたほうがいいと思います。

やめた方がいいい理由

①単純にですが、銀行からお金を借りて借金をすることになる。

数千万円と膨大なお金をまず借金することになります。これを定年まで返すことになるのですのプレッシャーに耐えることが出来ないのであればやめてほうがいいです。まず、性格からして投資に向いていないです。

②大体毎月の返済でマイナスになる

みんな大体以下のよなイメージをしていると思います。家賃収入が入ってきてプラスだヒャッハーみたいなしかし、たいていは借入金返済の方が多いので毎月マイナスになります。

家賃収入ー借入金返済=収入

③税金がかかる

毎年固定資産税がかかります。②でマイナスになっていれば確定申告すれば、住民税がやすくなりプラマイゼロになるとこ言われます。金持ち父さんの定義によると資産とは、なにもしなくてもお金を増やしてくれるものことをいいいます。

④初期投資に費用がかかる

初年度に住宅取得税や、不動産登記なのである程度のお金が必要になります。大体100万円弱はかかるのでいきなり始めるにはハードルが高いと思われます。

⑤電話の勧誘がしつこい

大体1件ながされるように買うと、2件目3件目を買うように進めれてしつこいです。

まとめ

メンタルが弱い方や結婚している方は、やめた方がいいです。でも、家を買って自分が死ぬと団信によって借金がチャラになるので長生きしない自信があるかたは妻のためにも購入してもいいかもしれません(笑)

 

コメント