戦略・戦術(2021年)

目標

2026年の12月で40歳になるので、どうすればセミリタイアできるか今年も考える。引退年を2026年として、今取れる戦略と戦術を考え、修正しながら引退する方法を考える。

2020年の反省を活かし、2021年は以下の戦略で進める。基本は資産※を増やしてセミリタイアをする。

※資産とは、金持ち父さんの定義に従い「自分の代わりにお金を生み出す」ものとする

本業

会社からの給与は、昇進して数千円程度の昇給と予想。今年の年収は昨年同様の660万円と予想。去年は資格を取得できました。今年も資格取得をめがけて頑張ります。しばらくは、だいぶがんばらないと昇進できないので、数年はこの年収で停滞すると思います。

株式戦略(不労取得戦略)(200万円)

昨年の投資信託と個別株の配当が¥104,445でした。今年のこのままだと¥163,791(予想)となる予定です。このままのスペースで伸びると2026年までは¥498,827で予定の4分の1です。もう少しペースを上げていきたいと思います。今年の目標は30万円(月2万5千円)になるように頑張りたいと思います。400万円の5%が20万円ですのでそれをためれるようになります月換算で33万円をためる必要があります。以下を中心にかっていますので、もう少し考えて買いたいとおもいます。

8411 みずほフィナンシャルG 金融
オリックス 金融
AO アルトリア・グループ タバコ
RDSB ロイヤル・ダッチ・シェル 石油
XOM エクソンモービル 石油
WBK ウエストパック銀行
SPYD SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF
ピクテ・バイオ医薬品F(毎月決算型)為替ヘッジなしコース 医療
パインブリッジ米国REITインカムファンドBコース 住宅
三菱UFJ Jリートオープン 住宅
2556 One ETF 東証REIT指数 住宅
1488 ダイワ上場投信-東証REIT指数 住宅
1343 NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 住宅

株式戦略(IPO戦略)(30万円)

2020年は目標値30万円に対して、0円でしたので2021年も目標値を30万円とします。

当選するまでIPO申し込み(複数社)

去年は、目標金額に届かず失敗しましたが今年も複数証券会社からとことんIPOを申し込む。現在、19社の証券口座を開設しております。みずほ証券の口座を持っていないので開設をしたいと思います。sbiポイントは262 pと60pなので当たるように頑張りたいと思います。

当選後はすぐ売る

当選後は初値ですぐ売ることで、すぐ利益を確定させることが大事です。上場ゴールなんて言葉があるぐらいですから持ち続けても下がることもあります。

ビジネス戦略(年130万円)

副業で収入源を作りたいと思います。本サイトからアフィリエイト収入を得れるようにしたいと思います。他にも必要な金額が得られるようにしたいです。

アフィリエイト

月の売上10万円を超えるのがなかなか難しいようなので10万円としたいです。年収だと120万円となります。

LINEスタンプ

LINEスタンプを去年2つ作ることができ2回販売することて微力ながら収入をえることができました。今年は5,000円~10,000円の売り上げを確保できるようにしたいと思います。

写真販売

昨年はストックフォトサービス(Snapmart)で写真を100枚ぐらいアップロードしましたが、3枚売れて計90円の売り上げがありました。今年は、200枚ぐらいアップロードして、倍の売り上げをあげたいと思います。

その他

3万円ぐらいゲット。

不動産投資ビジネス(年120万円)

マンションを4部屋の収入と支出の差分は以下です。

1月~12月は-27,530円✕12=-330,360円

目標金額に対して圧倒的に、マイナスなのでプラスになるように処分を考えながら対応したいと思います。

支出削減戦略

圧倒的にパチンコと趣味に利用しているお金がほかを追随を許さないぐらい使用しているので、まずそこから日々の支払いを一つずつ見直していく。月々の固定費含めて、24万円(月2万円)減らす。

携帯電話の見直しをする、ソフトバンクが月8,000円ぐらいかかっているので、ドコモに移行して4,000円ぐらいまでに抑えたい思います。

まとめ

以下が現状と予定額を加えて、今年の副業の収支となります。約32万円(税引前)なので、1ヶ月本業をしなくても入ってくるお金です。もう少し、支出を減らすのと収入が得られるように後半に向けて考える必要があります

コメント