【福業】配当管理までの道のり!!

某会社でSE?をやっているのですが、技術力が皆無です( ;∀;) SIerの癖に全然技術に触れず、ただ単に年だけを取っていき成長することもなく、同期が出世していますが、私はなかなか出世しません。

将来こんな会社で楽しくもなく社内政治?だけをやっていくのはつくづく嫌になっています。いつでも会社を辞めれる準備をする必要があります。一番は配当金だけで食べていけることですがなかなか厳しいとは思っています。。。配当金をエクセルで管理しているのですが、なかなかいい感じに管理できていないのでいいほうがあればいいなと思っています。

ちょっと調べて要件が整理できないか調べてみました。

要件整理

以下のようなことがやりたいです。

・APIで証券会社から情報を取得する

複数の証券会社の口座を持っているので、証券会社ごとでもまとめてでも取得できること

・配当実績を折れ線または、棒グラフで表示する

複数の証券事や、銘柄ごとに合算でも個別でもグラフ表示できること

外国株も配当金円換算で表示できること

・配当金から未来予想図を作成する

・iPhoneアプリだとうれしい

類似配当管理方法を調べる

配当管理方法で今アプリで要件を満たすことができないか調べました。

配当管理、ロボフォリオアプリがなかなかよさそうです。両方つかってみたのですがどちらも、いいところはあるのでやりたいことができないのが残念です。

配当管理はAPIで情報を取得できません。自分で銘柄を記載するのが手間であるのと、もらった配当金を確認できないのが要件をみたさなかったです。

https://apps.apple.com/us/app/%E9%85%8D%E5%BD%93%E7%AE%A1%E7%90%86/id1514019363

APIで情報を取得できるのはいいのですが、配当金を管理ではなく総資産の管理に向いています。

ロボフォリオ|個人投資家のための株式投資ポートフォリオ管理アプリ
ロボフォリオは保有資産や保有銘柄、複数の証券会社の口座を一括管理できるポートフォリオ管理アプリです。お気に入り銘柄の適時開示をプッシュ通知でお知らせ。過去の適時開示検索も可能です。iOS・Android・PC対応。

ほかには、少し調べただけではでてこなかったです。

他の方法

今ある情報だけだと、思ったような管理ができないようです。自分で、アプリを作っていく方法を模索していこうかと思います。

 

 

 

 

コメント