【福業】適当に家計簿を作ろう!!

エクセルで家計簿を作っているのですがいまいち、管理ができてないのとちょっと見ずらいので管理ツールを作ってみることにしました。初心者インフラSEなので作れるかわからないですが、適当に作ってみます(*´ω`*)

多分準備するもの

多分以下を準備すればOKなはず。(初心者なもので。)

・サーバ

・DB

・ウェブサーバと、アプリケーションサーバ

サーバ

ブログで作成している。XserverをレンタルしているのサーバはOK

DB

データを投入するDBを作成します。XserverにMySQLにインストールされているのでそれ使います。

設定とか気にしないー(笑)

DB設計は適当でOKOK。データベース名決めて、スキーマを適当に決めて、どんなデータを入れたいか決めれいいのです。(多分) あ、ユーザも決めないとです。

データベース名

まず、データベース名を決めます。

データベース名は途中まで、決めていられるようです。今回は家計簿を作るので適当に「submoney_kakeibo」にします。文字コードは入れるデータの型なので特にないのでUTF-8にします。

ユーザ追加

MySQLのユーザを追加します。DBの管理者権限だと思うので、自分で好きなようにユーザIDとパスワードを決めてしまいます。IDとパスは内緒w。追加したユーザと作成したDB紐づけます。これで操作できるようになるはずです。

スキーマを作る

phpmyadminでデータを入れる箱(スキーマ)を作ります。

ユーザIDとパスワードは先ほど作ったやつで、ログインします。

今回は収入と支出が管理できればいいので収入テーブル「income」、支出テーブル「expenses」の2つを作成します。まぁ物足りなくなったら新たに作ればOKでしょ。テーブル構造も科目と、値段と何月分のデータか分かれば大丈夫かなと

ウェサーバとアプリケーションサーバ

よくわからないけど、準備は必要なさそうです。サーバレンタル時に準備されているので大丈夫そうです。

以下からファイルをアップロードすればOK

エックスサーバーにファイルをアップロードする|ssh, scpを使う方法
エックスサーバーにファイルをアップロードする方法を解説します。いろんな方法がありますが、この記事では、コマンドラインからssh & scp にてアップロードする方法を解説します。

適当にphpのファイル作ってアップロードしてみました。

以下のようなテスト用ファイルです。

 

ブラウザ上で以下のように表示されていたので、Webサーバの設定はとりあえず問題なさそうです。

ここからが本題

わーいここまで準備は大丈夫そうだ(∩´∀`)∩ なんとかなってるのか不安ですがここから家計簿作っていきます。プログラミングなんてすっごいひさしぶりで作れるか心配です。

サクラエディタでPHPを見やすくしまて準備完了

ここからが本題です。

とりあえず適当に入力フォームと出力フォームを作成することにします。

入力フォーム

とりあえず支出と収入が登録できるようにhtmlで適当に作成しました。

 

nyuuryoku

入力フォームをhtmlで適当にできたのデータの受け渡しができるかを確認する必要があります。ここから機能を追加していきます。まずはDbに接続できるようにします。mysql_select_dbでつなごうとしましたが、今って非推奨なのか、、、

出力フォーム

 

 

 

 

コメント